So-net無料ブログ作成

ホットスポット 最後の楽園「ニューカレドニア」 [放送予定]

2011年5月7日(木)午後10時55分~午後11時00分 NHK総合

ホットスポット 最後の楽園「ニューカレドニア」が放送されます。

南太平洋に浮かぶニューカレドニアにはユニークな鳥が多い。世界でも珍しい道具を使って狩りをするカラスや、飛ぶ能力を失ったカグーは美しい冠毛を逆立て華麗に求愛する。 【語り】三宅民夫


*5分間の放送です。

本編では「ニューカレドニア」の放送はありませんが、ホットスポットに指定されています。

オーストラリアより東に1,200キロ、南太平洋に浮かぶ、亜熱帯の島々です。


大きな地図で見る


放送を見て

世界最大のヤモリ「ツギオミカドヤモリ」が登場しました。

「ニューカレドニア」で見られる爬虫類の9割近くは固有の種類だそうです。


ヤモリもあんなに大きいのがいるんですね!ビックリしました。

番組では紹介されませんでしたが、最大全長42cmだそうです。


そして、野鳥が沢山紹介されました。


「カレドニアハゲミツスイ」

「オオミカドバト」

「ウベアインコ」


「ニューカrドニア」は、ユニークな鳥たちの宝庫です。

野鳥撮影の趣味があるので、行ってみたい場所の一つです。


「カグー」

Cagou

森林伐採などの影響で数が減り、絶滅が心配されているようです。

立派な羽を持っていますが、天敵となる大型の肉食動物がいなかったため、
飛ぶ必要がなくなり、飛べない鳥になったようです。


「カレドニアガラス」

このカラスが道具を使うカラスです。


倒木に嘴で穴をあけ、小枝を使って昆虫の幼虫を釣り上げます。

これは、以前もNHKで見たことがあります。(ダーウィンが来た?)

小枝で幼虫をつついて、幼虫が枝に噛み付いた瞬間に釣り上げていました。


「カレドニアガラス」は、小枝の他にも、

葉っぱをちぎって使ったりするようです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

アミノ酸でエイジングケア

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。